初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

トラックポイントキーボードⅡのカーソルが飛ぶ対処法(lenovo)

 PR 

トラックポイントキーボードⅡがカーソル飛ぶ

外付けのトラックポイントキーボードⅡのトラックポイントでの操作時に、カーソルが上に飛ぶ現象です。

ドライブするのではなく、上にマウスカーソルが飛ぶ現象です。

1分に1回くらい現象が発生していました。

改善しましたので、5つの改善方法をお伝えします。

本当は1つ1つ現象を確かめて、どれが原因だったのか切り分けるべきですが、めんどくさいのでやりませんでした。

マウスは使わないので、マウスでも同じ現象だったかも。試していません。

トラックポイントキーボードⅡがカーソル飛ぶ対処方法(lenovo)

【1】ハード悪いか切り分ける

外付けのトラックポイントキーボードⅡが悪いのか判断するために、予備の同じもので試してみました。

そのキーボードでもおなじようにカーソルが飛びました。

赤いトラックポイントも予備のものに交換しても、カーソルが飛びました。

ということは、キーボードが要因ではないことがわかりました。

ソフト側に問題がある可能性が高いです。

(故障時の原因切り分けのために、もう1台あると便利です)

 

【2】パソコンのシステムのアップデートを行う

 

Windows11のデスクトップ下の検索ボタンを押して、「lenovo」と検索して「system Update」をクリックすると、アップデートすることができます。

トラックポイントキーボードⅡがカーソル飛ぶ対処方法(lenovo

再起動が行われて、5分くらいパソコンが立ち上がらないので気をつけてください。

再起動時に、黒い画面にローマ字が表示されますが、焦らずに待ちましょう。

 

【3】LENOVOvintageのシステムアップをする

Windows11のデスクトップ下の検索ボタンを押して、「lenovo」と検索してLenovo vintageを起動します。

Lenovo vintageを起動します。

システムの更新を確認をすると、必要なプログラムが表示されます。

vantageの具体的な詳しくやり方はこちら

 

【4】外付けじゃないほうのトラックポイントの設定をOFFにする

マウス設定をクリック



トラックポイントの設定を開き、「オフ」にします。

トラックポイント設定

↑パソコン本体のトラックポイントを使っているひとは、下にある感度を変えてみるのも、1つの方法でしょう。

 

【5】「自動的に規定のボタンの上に移動する」のチェックを外し

※これは原因ではないと思います。

キーボードの Windowsボタン+R を押して、「control」と入力してエンター

 

マウス設定を開きます。

 

ポインターオプション→ポインターを「自動的に規定のボタンの上に移動する」のチェックを外しました。

トラブル時のカーソルの動きが「自動的に規定のボタンの上に移動する」と似ていたので、チェックをはずしました。

 

これで「トラックポイントキーボードⅡがカーソル飛ぶ」現象が治らなければ、「マウス カーソル 飛ぶ」でGoogle検索して、対処方法をさがすといいでしょう。

 

「予備で持っておくと便利です。手に入れるのに納期が2週間以上かかるので壊れてからだと困ります。使わなくなっても需要がありメルカリで売れるので、わたしは3台持っています。」

新しい型式がこちら、Lenovoの公式サイトから↓↓4Y40X49522
ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語