外付けのトラックポイントキーボードⅡのトラックポイントでの操作時に、カーソルが上に飛ぶ現象です。
ドライブするのではなく、上にマウスカーソルが飛ぶ現象です。
1分に1回くらい現象が発生していました。
改善しましたので、5つの改善方法をお伝えします。
本当は1つ1つ現象を確かめて、どれが原因だったのか切り分けるべきですが、めんどくさいのでやりませんでした。
マウスは使わないので、マウスでも同じ現象だったかも。試していません。
トラックポイントキーボードⅡがカーソル飛ぶ対処方法(lenovo)
【1】ハード悪いか切り分ける
外付けのトラックポイントキーボードⅡが悪いのか判断するために、予備の同じもので試してみました。
そのキーボードでもおなじようにカーソルが飛びました。
赤いトラックポイントも予備のものに交換しても、カーソルが飛びました。
ということは、キーボードが要因ではないことがわかりました。
ソフト側に問題がある可能性が高いです。
(故障時の原因切り分けのために、もう1台あると便利です)
【2】パソコンのシステムのアップデートを行う
Windows11のデスクトップ下の検索ボタンを押して、「lenovo」と検索して「system Update」をクリックすると、アップデートすることができます。
再起動が行われて、5分くらいパソコンが立ち上がらないので気をつけてください。
再起動時に、黒い画面にローマ字が表示されますが、焦らずに待ちましょう。
【3】LENOVOvintageのシステムアップをする
Windows11のデスクトップ下の検索ボタンを押して、「lenovo」と検索してLenovo vintageを起動します。
システムの更新を確認をすると、必要なプログラムが表示されます。
vantageの具体的な詳しくやり方はこちら
【4】外付けじゃないほうのトラックポイントの設定をOFFにする
マウス設定をクリック
トラックポイントの設定を開き、「オフ」にします。
↑パソコン本体のトラックポイントを使っているひとは、下にある感度を変えてみるのも、1つの方法でしょう。
【5】「自動的に規定のボタンの上に移動する」のチェックを外し
※これは原因ではないと思います。
キーボードの Windowsボタン+R を押して、「control」と入力してエンター
マウス設定を開きます。
ポインターオプション→ポインターを「自動的に規定のボタンの上に移動する」のチェックを外しました。
トラブル時のカーソルの動きが「自動的に規定のボタンの上に移動する」と似ていたので、チェックをはずしました。
これで「トラックポイントキーボードⅡがカーソル飛ぶ」現象が治らなければ、「マウス カーソル 飛ぶ」でGoogle検索して、対処方法をさがすといいでしょう。
「予備で持っておくと便利です。手に入れるのに納期が2週間以上かかるので壊れてからだと困ります。使わなくなっても需要がありメルカリで売れるので、わたしは3台持っています。」
新しい型式がこちら、Lenovoの公式サイトから↓↓4Y40X49522
ThinkPad トラックポイント キーボード II - 日本語