初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

ThinkPad トラックポイント キーボード Fnlockできない(Lenovo レノボ)89キー 日本語配列 4Y40X49522

 PR 

Lenovo(レノボ) ThinkPad トラックポイント キーボード 89キー 日本語配列 4Y40X49522

外付けのThinkPad トラックポイント キーボード Fnlock ができない ときの対処方法です。

通常はファンクションキーを押しながらエスケープボタンを押すとこの左上のランプが消えたりついたりするはずなんです

 

結論は、アンドロイドのスイッチが入ってしまっていたのが原因でした。

↓↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20211111165141j:plain

持ち運びが多いのでこのスイッチが入ってしまったのが原因でした。

一度この Android 用のスイッチが入っていないかどうかを確認してみてください

もしも Android でキーボードを使うことがない人はマスキングテープなどでスイッチが作動しないようにしておくとこのようなトラブルが今後起きることがなくなります。

特にこのキーボードを持ち運びする人はこのスイッチが切り替わってしまう可能性があります。

マスキングテープで私は止めるようにしています。

ファンクションキーが故障していると勘違いしてしまい新しいものを購入してしまうとお金も損をしてしまいます。

 

ThinkPad トラックポイント キーボードⅡ Fnlockできないときの現象(F10が使えない)4Y40X49522

ひらがなの文字を打った時に F 10をしてローマ字に戻すという機能をよく使っていました。

この F 10の機能が使えなくなってしまっていたためThinkPad のトラックポイントキーボードが故障してしまったのかと思いました

F10のボタンを押すとなぜかブラウザが開いてしまうのでおかしいなと思っていました

通常ファンクションロックされていないと F 10のボタンを押すと Bluetooth が切れたり Bluetooth がついたりするはずです

これが Android の設定に切り替わってしまっていると、F 10を押した時にブラウザ検索画面が表示されてしまうということです

F 10を押してみると故障の切り分けができると思います

 

通常はFnlockファンクションロックのエスケープキーのランプがついているはずなのですが、ランプが消えてしまっていました。

そのためファンクションロックに関するトラブルだとばかり思っていました。

 

Fn(ファンクション)キーの故障?

ただ単純に function のキーが壊れてしまったのかと思いました。

ただキーボードのキーが故障するというのはとても稀です。

可能性は低いなぁと感じていましたが新しい商品を購入するつもりでいました

 

ブラウザーのキーボードテストでも反応しない

キーボードのキーが故障している場合はボタンを押しても何も反応しないはずです。

そのためブラウザ上でキーボードのキーが反応しているかどうかというキーボードテストができるサイトに行きました

>>キーボードテスト – あなたのキーボードをテストしましょう

ファンクションキーを押しても何も反応しませんでした

そのためファンクションキーが故障しているものだと勘違いしてしまいました

Android のモードにしているとこのファンクションキーを押しても何も反応しないという現象が起こってしまいます

 

もしどうしても故障してしまった場合は Amazon が翌日に届きます

Lenovo の公式サイトからの注文だと、2週間ぐらい待ってしまう可能性があります

 

前にも同じ現象があって悩んで時間を費やした記憶があります

備忘録としてブログに残しておきたいと思います