文章を直してはいけない理由
どうも^^初心者の方にブログの作り方をお伝えしている、石黒でございます。
今回は、
良い文章を書くためには記事を直していてはいけません。
ということをお伝えします。
すみません、これだけだと、誤解があります。
「はっ!?何言ってんのおまえ!? 」
と思われたと思います。
解説します。わたしが言いたいことは、
初めは文章を直すことを考えずに、ひたすらに頭の中の書きたいことをいっぺんに書いてしまえ!!
ということです。
いっぺんに書いてしまった後で、後から文章を直す!
これが一番良い文章を書くやり方です。
ブログの2役とは!?
わたしは「ブログの2役」を方法を強くおすすめめいたします。
ブログの2役とは……
- プロのライター
- プロの編集者
はじめは、プロのライターになったつもり、で文章をひたすらに書いていきます。
文章を書き終わったら、あなたはプロの編集者になったつもりで、自分の記事を修正していくのです。
私が言いたいのは、初めから文章を直してはいけないということです。
はじめは、勢いです。
だれが何と言おうと、なりふり構わず勢いで書いてしまう……
初めから文章を直していると、時間がかかる。
文章がすらすらと書けなくなる。
文章がすらすら書けないと、あなたはブログを書くのが嫌になってしまいます。
初めは思いついたことをひたすらにアウトプット!
外に吐き出すように文章を書いててください。
そうするとノンストップで書きたいことを止まらずに書くことができます。
その後、もうひとりプロの編集者を演じるあなたが、スペシャルに文章を直してくれますので、安心して文章を吐き出してくださいね。
はじめは、文章は直さず勢いです!
これを守ってください!
勢いでガーッと、バーっとは、音声入力が便利
勢いで文章を書く作業は、「音声入力」が一番いい。
音声入力2つの良いところ
- 後から文章を書き直すこと前提で話せるところ
- 文章を直すという意識をなくせるところ
音声入力はこんな2つのメリットがある。
文章がスラスラとでてくる。
かんたんに書くことができる。
あっという間、5分で1000文字!
そんな簡単な方法が音声入力です。
私は音声入力の素晴らしさを、ひたすらに伝えていきます。
まとめ
初めあなたはプロのライターになります。
勢いで文章を書き切ります。
その後、あなたはプロの編集者になって、自分の記事をひたすらに直していきます。
簡単によい文章を書き上げることができます。
- プロのライター
- プロの編集者
この二役を完璧に演じきってくださいね!
音声入力のやり方はこちらから↓動画撮りました。