初心者のための簡単な「はてなブログ」の作り方

ブログ初心者の方へはてなブログで在宅収入を得る方法について教えています。セミナーも東京で定期的に開催しています。お気軽にお問い合わせください。

ホームページ:ブログサポート60 | 60日で創る稼げるブログ

東京!はてなブログセミナー(講座)をカフェで開催!

スポンサーリンク

こんにちはブログサポート60の石黒です。

 

2018年2月11日に、はてなブログのセミナー(講座)を東京のカフェで開催しました。

 f:id:wakuwakusetuyaku:20180222060249j:plain

場所は原宿です。

最寄り駅は明治神宮前。

 

原宿のBROOKS cafe というところで最近は開催しています。

ここのカフェはとても広くて、人も少ないので、とても有意義にパソコンの操作などを伝えさせていただくことができます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20180222063649j:plain

原宿にキッズスペースがある!↑
めっちゃ広いです。

 

東京星詠みカウンセリング・インナーチャイルドセラピーで生きるのが楽になる

というブログを運営されている叶絵様より、お問い合わせをいただきました。

とってもすてきなブログを運営されています。

 

こんなお問い合わせをいただきました

f:id:wakuwakusetuyaku:20180222061046j:plain

叶絵様は、最近はてなブログを始められました。

はてなブログ使い方が分からず、いろいろ検索をされており、わたしのブログにたどり着いたということで、お問い合わせいただきました。

 

PCが苦手で…。

 

はてなブログセミナーの内容

こんなご相談をいただきました。


アメブロで記事を保存したり、投稿したりするときに、エラーが出てしまう。

アメブロ」をやめて「はてなブログ」でやりたいというご相談でした。

 

すでに、はてなブログは開設されています。

 

アメブロに設置してあった

「メルマガのご案内ボタン」

「お問い合わせボタン」

の設置のやり方などがわからない、ということで今回のセミナーに至りました。

 

アメーバブログの投稿ができない問題は解決しました!

f:id:wakuwakusetuyaku:20180222071749p:plain

原因は、記事を書くときに、メルマガ購読のテンプレートをコピーをされていたため、エラーになっていました。

 

記事の編集モードの定型文を、コピーして貼り付けをすると、アメブロはエラーが発生する可能性があります。

 

HTMLコードをコピーして貼り付けをしないと、書式がコピーされてしまうんですね(^^)

 

書式のコピーにより、HTMLの文字数が10万近い文字数になっていました。

これが、記事の投稿や保存ができない原因だったのです。

 

アメブロのHTMLの文字数の限度は、4万となっております。

解決できて本当に良かったです!

 


カスタマイズの方法をお伝えさせていただきました

現在のアメブロが素敵すぎて、

「そのままアメブロを続けたほうがいいですよ!」

ということをお伝えさせていただきました。

 

しかし、

「はてなブログを新規でやりたい。」

というお気持ちが強かった為、はてなブログのカスタマイズの方法などについてご説明させていただきました。

 

はてなブログカスタマイズについて

  • 記事の下のHTMLコードの貼り付け方
  • サイドバーのカスタマイズの方法
  • デザインテーマの変更方法

などのご説明させていただきました。

 

グローバルメニューというのを、ブログに設置したいというご希望がありました。

こんなやつです。↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20180220232403p:plain

 

 

今後、グローバルメニューの設置や、はてなブログのカスタマイズのサポートをさせていただくかは、現在ご検討されています。

 

アメブロの方を継続されるか、お悩みになられているので、一番良い方法でブログを続けてほしいです。

 

叶絵様のはてなブログの方で、私をご紹介頂きました!

kanaehikari.hatenablog.com

水瓶座のわたしのことを書いてくださって、ありがとうございます。

 

わたしは水瓶座ですが、水瓶座について知るのって初めてでとっても新鮮でした!
ご紹介ありがとうございます!

  • クリアなエネルギーや
  • 相手に気を使わせない

などの、お言葉嬉しかったです。

 

ブログの文章も、対話してるかんじとても素敵です。

何かセラピーを受けている、ようなそんな優しい雰囲気が漂っていて、心地良いです。

 

だから、ファンの方も多いのだなぁと感じました。

 

過去のブログは資産に!?

アメブロの過去の記事は、叶絵さんの資産になっています。


今までのアメブロの文章は消えることがないので、素敵なブログを今後も活かしていただきたいです。

 

広告は非表示に!

f:id:wakuwakusetuyaku:20180222071443p:plain

広告はこんな赤枠のやつです。↑


アメブロと、はてなブログの広告は、非表示にしたほうがいいことをお伝えしました。

読者の流出も防げます。


過去の記事を読みに来る読者さんにも、読みやすくなりますしね^^

 

最後に

f:id:wakuwakusetuyaku:20180222060927j:plain

音声入力でブログをかくこともおすすめさせていただきました。

 

本当に素敵なかたとの出会いに感謝しています。

今後もご活躍を期待しています。

 

叶絵さんの気持ちのこもった文章が素敵です。

 

遠隔操作や電話対応や、今後ともできることであれば、なにかしらのお手伝いをさせていただきたいと思います!

今後とも宜しくお願いします。

 

素敵な叶絵さんのブログはこちらです。

あるがままを楽しむ読むサプリ