初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

ブログのモチベーションとアクセスを上げる5つの工夫

 PR 

ブログの楽しみ方おしえます!

ブログを続ける基本!楽しくやること
 
ブログは、楽しくする工夫をしていかなければ続きません。
現代は情報があふれていて、ブログ以外のいろいろなことをしたくなっちゃいます。
 
ブログなんて後回し…
そんな、誘惑に負けないくらいブログを楽しくする。。。。
今日のキーワードはゲームです。
 

 

ブログを数値化!ゲームにすれは続く?

学生のときにたのしかったこと 
それってゲームですよね??
  • トランプ
  • スポーツ
  • 昼休みの遊び
みんなゲームですよね。
 
わたしも、トランプすきでしたねーー。
大富豪とか面白いですよね!
 
いまでも学生に戻りたい。 
ゲームって基本楽しいんです!
ブログもゲームにしてみましょう!
 
まずはPV(ページビュー)数でモチベーションあげましょう。
「だって、俺のブログだれも見てないし、せいぜい5人だよ……。」
そんなモチベーションがあがらないPV数だったら??
ページビュー上げる工夫を楽しみましょう!
 

ブログのモチベーションとアクセスを上げる5つの工夫

【1】ブログ村のトラックバックをする

トラックバックというのを、やってください。
登録すると、PV数あがりますよ! 
トラックバックとは、『記事を関連コミュニティーに投稿』することです。
1日15記事まで投稿可能!
できれば毎日やってください。
より多くの人に記事を読んでもらうことができます。
トラックバックのやり方は動画に撮りました。
賑わっているコミュニティーにトラックバックしないといみありませんからね。
 

【2】ブログの戦略をたててみる

ドラクエ4に「さくせん」ってありましたよね
あれと同じですね。
 
わたしは、もっぱら【ガンガンいこうぜ】でした(笑)
 
  • 画像はシンプルにしてみよう!アクセスあがるかな!?
  • タイトルをキャッチーなのに、変えてみよう!
  • ここで改行した方が、読みやすくてアクセス数があがるのではないか!?
 
工夫することを楽しんでみてください。
戦略が見事にハマったときはうれしいです!
 

【3】Googleアナティリスクを導入する

Googleアナティリスは、ブログのアクセスの詳細を知ることができるツールです。

 
  • だれが
  • どこから
  • どうやって
  • どんなキーワード検索
 流入しているかわかります。
 
Googleアナリティクスは、登録したほうがもっとゲームを楽しめます。
「うおおーー、こうやったらアクセスが伸びた!」みたいな。
 
すべてが数字で表現されるので、楽しくなってきます
やっぱり人は数値で計るのがすきだし、数値モチベーションがあがる。
 

【4】ブログはドラゴンクエストと同じと考える

ドラクエのレベルアップのように、ブログを成長する楽しみを味わって欲しい。
 
ブログはドラクエと考えてください。
  • レベルアップする【記事数増えていく】
  • お金を得る【読者得る】
  • 強い魔法を覚える【いい記事の書き方覚えていく】
  • 強い武器をてにいれる【ブログのカスタマイズ方法手にいれる】
  • 強い敵を倒す【ブログランキングの上位人を倒して上位にのしあがる】
 
いろいろアクセスアップ考えるのもたのしいですよ。
 
例えば
  • この画像をいれれば、爆笑でPVあがる
  • ここでドラクエネタつかえば面白い。、PVあがる
  • このタイトル!読者のGoogle検索にひっかる!アクセス数増える!
ドラクエでいうレベル上げるゲームを、PV数上げるゲームとしてとらえる。
読者のためになればなるほど、高得点というゲーム。
あの有名なブロガーという、「ボス」を倒しにいきましょう!
マネできるところは、マネしてしまいましょう!
 
もう99レベルまであげるつもりで、楽しんじゃう。
  • 分かりやすく
  • ためになる
そんな記事を真剣に考えてみる。
  
ブログランキングの上位に行くには、ゲームの裏技的なこともたくさんあります。
ドラクエ2の最強の裏技パスワード!
「ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきら」とかありましたよね??
(知らない人すみません)
 

【5】Googleアドセンスに登録してみよう

Googleアドセンスは、広告を張り付けて、広告収入を得るしくみです
 
上級者向きですが、早いうちに登録しておくことを断然おすすめします。
 
ここに広告を配置したら、広告がクリックされやすいのではないかとか。
 
収益があると断然やる気が出てくるし、楽しい。
トルネコのように、稼いでください。
どうやったら、稼げるか頭をつかうようになります。
お金を稼げるようになるとモチベーションが違います。
 

最後に

すみません……。ドラクエ押しでした(笑)
こんな感じで、ブログのPV(ページビュー)数をあげることを楽しんでいくと、ブログが楽しくなっていきます
 
ゲームにして楽しむ!
 
これがブログを続けるコツです。
以上です。ありがとうございました。