初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

えっGoogle日本語入力使ってないの?4つのメリット!単語登録で爆速入力

 PR 

2019年4月14日更新

f:id:wakuwakusetuyaku:20160729230659j:image

 

パソコンの文字入力!Google日本語入力のインストールは必須

どうも~!

突然ですが。

いますぐにGoogle日本語入力をインストールしてください!!!!

 

「えっ!?そもそも、Google日本語入力ってなに!?」

Googleが提供している、かんたんに日本語の文字入力ができるパソコンのソフトです。

圧倒的に文字入力が早くなりますよ!

 

以前から、パソコンの文字入力が不便だなと感じていました。

「パソコンの文字変換・・・・・・頭わるいなぁ。」
「3文字入力したら予測して、変換候補を出してほしいなぁ・・・・・・」

あなたもこんなこと感じたことありませんか?

パソコンに入っている「文字入力のソフト」って、変えられるの知ってましたか?

パソコンに、はじめからインストールされているからって、文字入力のソフトMicrosoft IMEをそのまま使ってませんか!?

Google 日本語入力は、こちらのサイトからダウンロードしてください。

Google 日本語入力 – Google

アプリケーションを起動すれば2分くらいでインストールできます。

 

Google日本語入力をインストールすると、ブログやワード文章作成などの文字入力が格段に早くなります

もちろん、仕事場のパソコンでも使えます。Google日本語入力がマジオススメです。

 

【動画解説】Google日本語入力のインストール方法(使い方)

youtu.be

 

【動画解説】Google日本語入力の単語登録のやり方(方法)

Google日本語入力で、単語登録をするともっと文字入力が早くなります。

よく使う単語は、ショートカットで文字入力しましょう。

やり方はこちら↓↓

www.youtube.com


次に、Google日本語入力の良いところ4つご紹介しますね。

 

 Google日本語入力の4つのメリット

【メリット1】文字入力が格段にはやくなる

変換が便利なんです。


Microsoft IMEは文字を全部打ちこまないと、変換候補が現れないのですが、Google日本語入力は、最近使った文字を記憶してくれる


1~3文字、打つだけで、最近打ち込んだ文字が候補に表れたりします。

↓ こんな感じ。よく打つ候補が出てくるのはマジで便利!

f:id:wakuwakusetuyaku:20160725211505p:plain



【メリット2】Google日本語入力は無料でインストールできる

無料でしかも、あっという間にインストールできます。
使ってみてダメなら、アンインストールすればいいだけの話。

わたしは身近な人のパソコンに入れまくってあげている。
なんでGoogle日本語入力をもっと前に知らなかったんだろう。

【メリット3】仕事の文字入力も速くなった

さっそく、仕事のパソコンにもインストールしました。
仕事がめっちゃ速くなりました。

マジで!

 

今まで、なんで知らなかったんだぁぁっぁぁ!うぉぉ!」って叫びたい。

「 君が好きだと叫びたい!!」 


仕事で入力する文字って、だいたい決まっているんですよね。
同じ文字をたくさん打ちますからね。

いままで、変換候補なしで全部打ち込んでいました。

Google日本語入力を使うと、3文字打てば、6文字の予測変換が出てくるようになったりします。↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20160725211505p:plain

よく使う単語は、1文字打てば、変換候補にもでてきたりします。

おかげで仕事の事務作業が劇的に早くなりました。


数年前の自分に教えてあげたい。

そうしたら、あの時残業しないで済んだのに。。。

 

【メリット4】単語登録が便利すぎる!さらに文字入力が速くなる

打つのめんどくさい文字などは、単語登録しておきましょう。
 
Google日本語入力の単語登録とは!?

よく使う文字を登録しておけば、1文字キーを押すだけで登録した単語が現れます(1文字で単語登録した場合)。

 
ヨスさんのブログがわかりやすい!

yossense.com

ヨスさんの単語登録を真似しました。

 

Google日本語入力で単語登録したもの

【1】かっこ
() 【】 「」
簡単に打てるようになりました。

【2】矢印
↑ ↓
上下の矢印はよく使う。
 
【3】!  ?
よく使いますよね。
 
wキー = !
qキー = ?
 
ボタンを打つと、に変換されます。
ボタンを打つと、?に変換されます。

矢印(↑ → ↓)はめんどくさいから、いままで打たなかった。
しかし、単語登録で簡単に打てるようになったから、打つようになった(笑)

まとめ(Google日本語入力4つのメリット)

いままで、Microsoft IMEを使ってたわたしは、時間を損していました。

パソコンで文字入力するのが不便で、スマホの変換のほうが賢いから、スマホにキーボードつなげて入力していたこともありました。
 
しかし、Google日本語入力でパソコンでの文字入力が劇的に早くなり解決しました。

なぜ、今まで知らなかったのか後悔しています。
即、Google日本語入力に変えることをオススメします。
 
※ Google日本語入力が合わない方も、いらっしゃいました。
はじめからインストールされているMicrosoft IMEに慣れている場合は、はじめは違和感があるかもしれません。
 
でも、慣れれば絶対に文字入力が早くなると自信をもってオススメします。
 以上です。
ありがとうございました。
 
音声入力でさらに、文字入力を早くしましょう↓↓www.blog-support.c