初心者のための簡単なブログの作り方

初心者の方へ簡単なブログの作り方を教えているブログです。「分かりやすいブログの作り方」「はてなブログの使い方」「読みやすい文章の書き方」「音声入力の使い方」「アクセスアップ方法」について書いています。

石黒敬太のプロフィール(自己紹介)

えっ!?Google日本語入力使ってないの!?文字入力が劇的に速くなるのに……

Google日本語入力はインストールしておこう!?

f:id:wakuwakusetuyaku:20160729230659j:image

どうも~!

初心者のかたに、かんたんなブログをお伝えしている石黒です。

突然ですが。

いますぐにGoogle日本語入力をインストールしてください!!!!

 

えっ!?

そもそも、Google日本語入力ってなに!?

Googleが提供している、思い通りの日本語の文字入力ができるソフトです。

文字入力が早くなりますよ!

 

以前から、パソコンの文字入力が不便だなと感じていました。

「文字変換・・・・・・頭わるいなぁ。」
「3文字入力したら予測して、変換してほしいなぁ・・・・・・」

あなたもこんなこと感じたことありませんか?

そんな文字入力のソフトって、変えられるの知ってましたか?
はじめからインストールされているからって、文字入力のソフトMicrosoft IMEをそのまま使ってませんか!?

 

こちらのサイトからダウンロードして、アプリケーションを起動すれば2分くらいでインストールできます。

Google 日本語入力 – Google

 

Google日本語入力をインストールすると、ブログやワード文章作成などの文字入力が格段に早くなります


仕事場のパソコンでも使えます。
Google日本語入力がマジオススメです。

 

【動画解説】Google日本語入力のインストール方法(使い方)

youtu.be

 

【動画解説】Google日本語入力の単語登録のやり方(方法)

www.youtube.com


次に、Google日本語入力の良いところ4つご紹介しますね。

 Google日本語入力の4つの良いところ

【1】文字入力が格段にはやくなる

変換が便利なんです。


Microsoft IMEは文字を全部打ちこまないと、変換候補が現れないのですが、Google日本語入力は、最近使った文字を記憶してくれる


1~3文字、打つだけで、最近打ち込んだ文字が候補に表れたりします。

↓ こんな感じ。よく打つ候補が出てくるのはマジで便利!

f:id:wakuwakusetuyaku:20160725211505p:plain



【2】Google日本語入力は無料でインストールできる

無料でしかも、あっという間にインストールできます。
使ってみてダメなら、アンインストールすればいいだけの話。

わたしは身近な人のパソコンに入れまくってあげている。
なんでGoogle日本語入力をもっと前に知らなかったんだろう。

【3】仕事の文字入力も速くなった

さっそく、仕事のパソコンにもインストールしました。
仕事がめっちゃ速くなりました。

マジで!

 

今まで、なんで知らなかったんだぁぁっぁぁ!うぉぉ!」って叫びたい。

「 君が好きだと叫びたい!!」 by BAAD。


仕事で入力する文字って、だいたい決まっているんですよね。
同じ文字をたくさん打ちますからね。

いままで、変換候補なしで全部打ち込んでいました。

Google日本語入力を使うと、3文字打てば、6文字の予測変換が出てくるようになったりします。↓

f:id:wakuwakusetuyaku:20160725211505p:plain

よく使う単語は、1文字打てば、変換候補にもでてきたりします。

 

おかげで仕事の事務作業が劇的に早くなりました。


数年前の自分に教えてあげたい。

そうしたら、あの時残業しないで済んだのに。。。

 

【4】単語登録でさらに速くなる

打つのめんどくさい文字などは、単語登録しておきましょう。
 
単語登録とは!?

よく使う文字を登録しておけば、1文字キーを押すだけで登録した単語が現れます(1文字で単語登録した場合)。

 
ヨスさんのブログがわかりやすい!

yossense.com

ヨスさんの単語登録を真似しました。

 

のび太が単語登録したもの

【1】かっこ
() 【】 「」
簡単に打てるようになりました。

【2】矢印
↑ ↓
上下の矢印はよく使う。
 
【3】!  ?
よく使いますよね。
 
wキー = !
qキー = ?
 
ボタンを打つと、に変換されます。
ボタンを打つと、?に変換されます。

矢印(↑ → ↓)はめんどくさいから、いままで打たなかった。
しかし、単語登録で簡単に打てるようになったから、打つようになった(笑)

まとめ

いままで、Microsoft IMEを使ってたわたしは、時間を損していました。

パソコンで文字入力するのが不便で、スマホの変換のほうが賢いから、スマホにキーボードつなげて入力していたこともありました。
 
しかし、Google日本語入力でパソコンでの文字入力が劇的に早くなり解決しました。

なぜ、今まで知らなかったのか後悔しています。
即、Google日本語入力に変えることをオススメします。
 
※ Google日本語入力が合わない方も、いらっしゃいました。
はじめからインストールされているMicrosoft IMEに慣れている場合は、はじめは違和感があるかもしれません。
 
慣れれば、絶対に文字入力が早くなると自信をもってオススメします。
 
以上です。
ありがとうございました。
↓↓「ブログを0から教えるサービス」をご提供させていただいています。↓↓

【期間限定】0から丁寧に教えます!ブログで毎月1万円の資産の作り方