初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

なぜあなたのブログは信用されないのか?信用されるブログ5つの共通点

 PR 

信用されるブログとは!?

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20170506062731j:image

 

読んでいただきありがとうございます!

初心者の方にブログの作り方をお伝えしている、石黒でございます。

 

今回は信頼されるブログの5つの特徴をあげてみますね。

 

ブログから商品を販売していたり、あなたのサービスを提供している場合、信用されるブログをつくることは必須課題といつてもいいでしょう。

 

わたしの妹はホームネイルサロンで起業しています。 

順調に集客できていますよ^^

接客業やられる方は、ブログで信用されなければなりません。

 

【目次】

 

ブログを小さなカフェに例えてみると…

 
f:id:wakuwakusetuyaku:20170525182946j:image

あなたが、小さなカフェの前を通り過ぎた時を想像してください。

 

  1. 誰がやってるかも分からない
  2. シャッターが閉じられて、少ししか入り口が開いていない
  3. 中が見えない

 

こんな、カフェに行きますか?

 

こんなお店には入りませんよね。

 

信用されるブログをつくるには、この得体のしれないカフェの逆をやってあげればいい。

 

そう考えると、信用されるブログが見えてきますね。

 

信用されるブログの5つの共通点

たくさんのブログを見たり、ブログの勉強してきました。

信用されるブログには、共通点が5つあることがわかりましたよ。

 

1、顔を出している

f:id:wakuwakusetuyaku:20170109123003j:plain

顔をだせると一番つよいです。

これが一番手っ取り早く信用を勝ち取れる方法。

もちろん、仏頂面ではダメですが……

接客業で、ブログ使って集客しているかたは、特に重要ですね。


自分の出せる情報は、できるだけ出す。

 

信用されているブログは、「あなた」が見えるブログです。

 

なかなか、ブログに顔だせない方は…

申し込んでくれた方だけに、自分のフェイスブックを紹介するなど工夫してみてください!

リアルな似顔絵とかもおすすめですね。

ココナラとかで、安く作ってもらうことができます。

ココナラぐぐってみてくださいね! 

 

2、家族との交流をのせている

ブログで扱っているサービスにもよりますが、お子さんと一緒に映った写真を載せていると、とても好印象ですよね!

なんか安心すると言うか。

 

写真を載せることができない場合は、対話形式で文章を作成してもいいかもしれませんね。

ご家族の方とこんな会話をされているんだぁ。

と、読者さんも想像できますしね^^

 

わたしは彼女との会話を載せたりしています。

家族=安心=信用力

  

3、お客様の声を載せている

実績があるとお客様は安心するんですよね^^
商品提供後は必ず、「お客様の声」をもらうことです!

 

お客様の声は質より量が大切です。

「こんなにたくさんのお客さんが来ているんだ!」

という安心感につながります。

 

私の妹は、お客様のネイルデザインの写真を載せて、毎回ご紹介していますね。

このお客様の施術したメールの画像が、「お客様の声」の代わりになっています。

〜Ai nail〜(アイネイル)埼玉県久喜市のプチプラなホームネイルサロン

 

わたしはオフ会を開催しています。

実態がある活動をしていることをのせてあげると、信用が増しますね。

第1回【ミニマリストオフ会の感想】

第2回ミニマリストオフ会東京(関東)感想、レポート

第3回ミニマリストオフ会in東京(関東)感想、レポート

「ミニマリストの悩み9つの大問題」第4回ミニマリストオフ会in東京レポート 

 


4、写真、動画をたくさん載せている

www.youtube.com


画像や動画は実態を、簡単に伝えられる簡単な方法です。

動画に顔をだせないかたは、声だけもアップしてみてくださいね。
親近感がアップしますよ。

サロン経営されている方は、画像もたくさんのせれば載せるほど、お客様は安心してくださいますね。

 

自宅サロンを経営されている方は、出口を載せてあげましょう!

逃げ道があるとお客様は安心します。

 

セミナーやる人はセミナー会場の写真をのせてあげる。

お客様と一緒に写った写真は、とても信用が増します。

 

 

お客様が、リアルにあなたのサービスを想像できる画像。

そんな写真を見せてあげてください。


5、Q&Aを載せている

お客様の不安を「質問コーナー」で徹底的に排除しましょう。

すべての不安解消したときに、お客様は、申し込みボタンをおします。

少しでも不安があると、申込みボタンを押しません。

あなたの商品に対して、なにか質問があった場合は、すぐにあなたのブログのQ&Aにのせてください。

 問い合わせも少なくなります。

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170522214032j:plain

会社員のかたは、なかなか顔出しは厳しい

できる範囲で、信用が得られるブログを作っていきましょう。

 

信用されるブログの5つの共通点

  1. 顔を出している
  2. 家族との交流をのせている
  3. お客様の声を載せている
  4. 写真、動画をたくさん載せている
  5. Q&Aを載せている 

 

ネット世界において、お客様は常に警戒しています。

あなたの人となりが見えるブログが、読者の安心につながります。 

この人となりが見えるブログが、信用されるブログです。

あなたのブログはこれに当てはまっていますでしょうか?

 

以上。石黒でした^^