初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

ブログのアクセスアップを学ぼう!第1回はてなブログ勉強会でお伝えしたこと

 PR 

はじめて開催した、はてなブログ勉強会

どうも~、初心者の方にブログの作り方をお伝えしている石黒です!

 

はてなブログ勉強会を開催しました^^

 

女性の方、お2人が参加してくれました!

 【目次】

 

 

勉強会でやったこと

 

約二時間何をやったのか今日はお伝えしますね^^

 

  1. 楽天アフィリエイトの商品の貼り方について
  2. カエレバ、CSSを使ってきれいにする方法
  3. グーグルアナリティクスについて
  4. よまれるタイトルの付け方
  5. ブログと動画について

 

楽天アフィリエイトの商品の貼り方について

 

実際にやり方を教えてほしいという、ご要望がありました^^

 

実際に私のパソコンを使って、はてなブログの編集画面を使用。

 

こんな感じで貼り付けると、こんな感じにブログに商品を紹介できますよ!

↓↓

 

 

ということをご説明させていただきましたよ^^

売り込みな感じがなく、画像だけ貼り付ける方法が知りたいとのことでした。

 

プレビュー画面を見ると、

 

「どんな感じで、ブログに商品が表示されているか!?」

 

というのを確認しながら見ることができますよ~。

この確認は、大切ですね。

 

楽天アフィリエイトは、女性や主婦の方が購入して頂けることが多いです。

 

楽天アフェリエイトは登録も簡単。簡単に商品コードも貼り付けることができますので、おすすめ。

 

 

【カエレバ、ヨメレバ】CSSを使ってきれいにする方法

CSSとは…

見た目をデザインできる言語です。

分かりやすく言うと。

「ブログに魔法をかけてあげると、ブログ全体のデザインをキレイにしてくれるもの!」

と考えてください。

 

見出し

↑ こういう見出しもCSSをつかってデザインしています。

Googleで「はてなブログ 見出し  CSS」検索してみてください。

 

例えば……

entry-content h3 {
padding: 4px 10px;
color: #111;
background-color: #f0f0f0;
border-left: 8px solid #2d70a4;
}

こんなコードがでてきます。

これをコピーして、はてなブログの編集画面の

デザイン→カスタマイズ→デザインCSS

を貼り付ければいいだけですよ^^

パソコンで見たときの、「見出し」のデザインが変わります。

簡単なものです。

 

スマホ用のデザインはスマホ用で、変えてあげなければなりません。

 

カエレバ、ヨメレバとは!?

商品紹介ブログパーツ カエレバ

書籍紹介ブログパーツ ヨメレバ

 

↑ カエレバ、ヨメレバを使えば、楽天やAmazonの商品を一度に

  • かんたん
  • きれい

に紹介できるものです。

 

見たほうがはやいです。

例えばこういう本の紹介。

実際にはこんな感じ↓↓  

 

 

↑ 「はてなブログ」教本。

すべてカラーなのでとても読みやすいですよ!

 Amazonと楽天の商品をいっぺんに紹介できるのです!

 

「ヨメレバ」と「CSS」をつかうとこんなキレイに紹介できます。

こんな感じに綺麗に商品を紹介することができれば、購入してもらえる確率も高くなりますね^^

 

カエレバ、ヨメレバも意外と簡単に設定できます。

 

やっぱり綺麗な商品の紹介をすると、購入してもらえる確率も高くなりますね。

 

 

グーグルアナリティクスについて

 グーグルアナリティクスは、

  • ブログ全体にどのくらいのアクセスがあったか?
  • どの記事が、どれだけ読まれているか?

など、ブログを解析できるGoogleが提供している機能。

無料です。

 

グーグルアナリティクス(スマホアプリ版)の見方を、スマホを使って一緒に見ていきましたよ~↓!

  • こんな項目を見たほうがいい
  • マイレポート一覧に、解析したい項目を登録すると便利

などなど。

 

マイレポート一覧に表示させてれば、見たい項目だけ見ることができます。

解析項目のブックマークみたいなものですね。

 

グーグルアナリティクスってたくさんの解析項目がある……

はじめは、どこを見ていいかわからないんですよね……

 

わたしは、

どの記事が読まれているか?

をやっぱり一番見ていますね。

 

読まれている記事に対して、色々と手を加えたりリライトしたりしています。

 

それがやっぱり一番効率が良い方法なんですね。

たくさん読まれている記事を訪れたかたに、もっとファンになってもらおうとする対策でもあります。

 

読まれるタイトルの付け方

タイトルも真似してしまうことが大切なんですね。ということをお伝えさせていただきました。

 

まるまるパクるのはいけません。

あなたが他の方の記事で、びびっときたタイトルを似たような形でアレンジ。

とても有効な手段です。

ラクです。

 

タイトルによって

  • 読まれるか?
  • 読まれないか?

が決まってきます。

 

記事よりも大切。

そのくらいタイトルのつけ方は、気合いを入れてやらなければいけません。

 

ブログと動画について

ブログと動画というのは、とても相性が良い。

ブログに自分の顔を出せない場合に、

人形を動画に登場させてブランディングしていく

というアイデアをいただきました!

商品の紹介を人形にやらせる!

やっている人が少ないので、ぜひやってみてほしいです。

やってみようかな……

 

チョコレートいただきました!


f:id:wakuwakusetuyaku:20170526211526j:image

ありがとうございます外国のとても由緒ある会社のチョコレート。

とても美味しかったです!

中身の柔らかいチョコレートがやみつきになりそうでした!

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170522214032j:plain

実際に会って直接パソコンを操作しながら、ご説明すると、とても分かりやすくお伝えできると感じました。

 

動画のお仕事をされている方がいらっしゃいましたので、動画の知識なども教えていただくことができました。

 

また、開催させていただきますので、ご興味があるかたは次回ぜひご参加を。

ブログって孤独なんですよね。。。

話せる場って本当に大切。

わたしは、ブログについて話すことができたのって、ブログ開始して2年近くたってからですからね!

よく、ブログ続けてこれたな……(笑)

 

以上。石黒でした^^