初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

kindle出版。出版に関して必要な権利の情報送付依頼がきたときの対処方法【Amazon インディーズマンガより】

 PR 

kindle出版したときに、「Amazon インディーズマンガより出版に関して必要な権利の情報送付依頼」がきたときの対処方法をご説明します。

 

ブログの内容を Kindle の本にしているためそれが引っかかって、権利がありませんというメッセージを Kindle 出版の方からご連絡をいただいた、のかな?と思いました。

 

Kindle ダイレクト・パブリッシングから以下のメールをいただきました。

件名 Amazon インディーズマンガより出版に関して必要な権利の情報送付依頼


審査の結果、お客様は、以下の本の出版に関して必要な権利をお持ちでない可能性があるコンテンツが含まれていることがわかりました。お客様の作品の一部またはすべてのコンテンツは、インターネット上で無料公開されています。

「【はてなブログ】収入が増える13のアクセスアップ方法」 ブログサポート60 石黒 敬太 (AUTHOR)著

 Kindle ダイレクト・パブリッシングからの続きのメール

この本を出版するには、以下のいずれかの対応を 5 日以内に行ってください。

オプション 1: お客様がこの本の出版に関して必要な権利をお持ちである場合は、ご自身の権利を証明するために本を再提出してください。

本を再提出するには、次の操作を行います。
1. 「本棚」にアクセスします。
2. 更新する本の横にある「アクション」の省略記号 (...) ボタンをクリックします。
3. 「電子書籍の詳細情報の編集」を選択します。 「詳細」ページが表示されます。
4. 必要に応じて詳細情報を編集します
5. 「保存して続行」をクリックします。 「コンテンツ」ページが表示されます。
6. 「保存して続行」をクリックします。 「価格設定」ページが表示されます。
7. このページの下部にある「出版」ボタンをクリックします。

 

kindle出版。Amazon インディーズマンガより出版に関して必要な権利の情報送付依頼がきたとき原因

kindleで出版するときに「パブリックドメインの作品です」にチェックをいれてしまったからだと思います。

パブリックドメインの作品

 

kindle出版。Amazon インディーズマンガより出版に関して必要な権利の情報送付依頼がきたときの対処方法

このチェックを外して「私は著作権者であり、出版に関して必要な権利を保有しています」に再申請してみたら以下のメールがもう一度届きました。

 

Kindle ダイレクト・パブリッシングをご利用いただきありがとうございます。

審査の結果、お客様は、以下の本の出版に関して必要な権利をお持ちでない可能性があるコンテンツが含まれていることがわかりました。 この本の一部またはすべてのコンテンツは、Web 上で無料公開されています。 本を Amazon で販売する前に、お客様が出版に関して必要な権利を保有されていることを確認していただく必要があります。

 

本を出版するには、5 日以内に以下の適切な対応を行ってください。

オプション 1:
お客様が出版に関して必要な権利をお持ちであることを確認できる書類または情報の提供。 確認に必要な書類とは、以下のようなものです。

• お客様と著者または Web サイト所有者との間の契約書の署名済みコピー
• そのコンテンツが公開されている Web アドレスのドメインから送信された、お客様がコンテンツを使用することに異議を唱えない旨が記されているメール
• そのコンテンツが公開されている Web サイトにメール連絡先情報が含まれている場合は、Web サイトに記載されているメール アドレスから送信された、お客様がコンテンツを使用することに異議を唱えない旨が記されているメール
• 著者に公式 Web サイトがある場合は、著者の公式 Web サイトに記載されているメール アドレスから送信された、著者はお客様のエディションの出版に異議を唱えない旨が記されているメール

 

ブログサポート60の石黒が、以下のメールを送りました。

ご連絡ありがとうございます。
自分のWEBサイトの内容を加筆修正して公開している本になります。そのような場合は、どのような対応をさせていただければ良いでしょうか?
あとは、KDPの本棚の以下が押せなくなっています。 アクション:設定の続行
時間がたつと押せるようになりますでしょうか?

 

Kindle ダイレクト・パブリッシングから以下のメールがきました。

「【はてなブログ】収入が増える13のアクセスアップ方法」 ブログサポート60 石黒 敬太 (AUTHOR)著 

ご提供いただいた情報の審査が完了しました。審査の結果、お客様が出版に関して必要な権利をお持ちであることを確認できませんでした。コンテンツが Web 上で無料公開されているものと非常に類似しており、お客様が独占的出版に関して必要な権利をお持ちであるとの確証が得られませんでした。この種のコンテンツは、読者の読書体験を損なう恐れがあるため、お取り扱いできません。

 

 https://blog-support.jpの専用のドメインのメールから、以下のメールを自分宛におくって、Kindle ダイレクト・パブリッシングに転送しました。

石黒敬太さま

ブログサポート60です。

「【はてなブログ】収入が増える13のアクセスアップ方法」 ブログサポート60 石黒 敬太 (AUTHOR)著 について、
あなた石黒敬太がコンテンツを使用することに異議を唱えません。
著者はお客様のエディションの出版に異議を唱えません。

コンテンツが公開されている Web アドレスのドメインから送信しました。

 

自分が自分宛に著作権について許可を出したみたいな感じになります

Kindle ダイレクト・パブリッシングより以下のメールが届きます

お待たせしました。 先日提出された以下の本が問題なく審査を通過しました。

【はてなブログ】収入が増える13のアクセスアップ方法 -

この本はまもなく Amazon で出版されます。Amazon ストアで本の販売が開始されるまで、最大で 48 時間かかります。

 

 

これで無事 Kindle ダイレクトパブリッシングの出版が完了したという感じになります