初心者のための簡単な「はてなブログ」の作り方

ブログ初心者の方へはてなブログで在宅収入を得る方法について教えています。セミナーも東京で定期的に開催しています。お気軽にお問い合わせください。

はてなブログ初心者がやること7つ!世界一詳しい解説マニュアル

はてなブログの下書きが消えてしまう!解決策はGoogleドキュメントを使うこと

下書き消えてしまうテキスト文字

ブログの下書きをしていて、書いていた記事が消えてしまうと大変ですよね?

時間をかけて書いた記事が、消えてしまった時のショックといったら……。

もうその同じ文章を「書く気力がなくなってしまう」のではないでしょうか?

そんなことにならないためにもGoogleドキュメントを使いましょう。

 

ブログの下書きに便利なGoogleドキュメント

グーグルドキュメント

グーグルドキュメント

Googleドキュメントで、はてなブログの下書きをすることをお勧めします。

ブログの下書きをしていて文章が消えてしまうということが、ほとんどなくなるからです。

Googleドキュメントとは、数分ごとに文章が勝手に保存されます

保存ボタンを押す必要がないのです。

Googleドキュメントは、Googleのアカウントを持っていれば、誰でも使用ができます。

無料です。

マイクロソフトのワードエクセルのワードのような機能をしているのがGoogle ドキュメントです。

google ドキュメントで下書きをしておけば、はてなブログ側で書いていた記事が消えてしまっても問題ありません。

はてなブログにコピペした後でも、Google ドキュメントにはコピペ前の文章が残っています。

 

はてなブログの下書きにGoogle Keepを使用するのもおすすめ

Google Keep - メモとリスト - Chrome ウェブストア

Google Keepを使用するのもありです。

Google Keep とはGoogle のメモ帳アプリです。

Google Keepも、Google ドキュメントのように文章が消えてしまうことがないです。

気軽に文章の編集ができます。

 

ブログの下書きには、音声入力も活用しましょう。こちらの記事には、GoogleドキュメントとGooglekeepの使い方も書いています。

www.blog-support.com