初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

必ずできる!ブラインド・タッチ2つのコツ【美佳タイプ使い方の動画】

 PR 

ブラインドタッチ(タッチタイプ)はブロガー必須!

f:id:wakuwakusetuyaku:20170706211839j:image
初心者の方の、ブログのサポートをしている石黒です!
音声入力を推奨している石黒ですが、ブラインド・タッチも大事というお話。
えッ!?ブラインドタッチってなに?
 
キーボードを見ないで、画面だけ見て、キーボードを打つ方法です!
ブラインド・タッチは、「タッチタイピング」とも呼ばれます。
 
キーボードを自由自在に操れると、ブログが本当にラクになります。
わたしは、音声入力を多用していますが、文字の修正などはキーボードからやります。
音声入力は、誤変換があるので、ブラインド・タッチは必須なのです。
 

 

わたしもブログはじめて1年くらいは、ブラインド・タッチできませんでした……。

ブログやりはじめて、1年間ブラインド・タッチなしで、ブログを書いていました。
「これはヤバいッ!」という感じで練習しました。
 
練習後、すぐに効果が現れますよ。
 
しかし、はじめは苦労しました。
なぜなら、今までより入力が遅くなるから
 
キーボードを見ないでタッチすると、間違いが多くなるのです。
そこで挫折しないでほしい。
 
効果は必ず出てくるから。
必ず、はやくなるから!
 
絶対に習得しておいたほうがいいです
必ず文字入力が早くなります

ブラインドタッチのコツは2つ

  1. 決まった指で決まったキーを打つ。
  2. 間違えても画面を見て打つ
この2つだけです。
あとは練習あるのみ。

各々のキーを打つ指が決まってないと、どの指で打つか迷ってしまいます
悪い慣れも、意外と早く修正できましたよ。
 

決まった指で、決まったキーを打つ

f:id:wakuwakusetuyaku:20170706212304p:plain

『F』と『J』のキーに、小さい出っ張りがあります。
『F』と『J』のキーに人差し指を置くスタイルが、ホームポジションです。
ピンク色のところに各指を配置します。
 
常に、この出っ張りは意識しましょう。
ひとつキーを打ったら、すぐにホームポジションへ指を戻すことが大切です。
 
決まった指で、決まったキーを打つ!
これを常に意識してください。
 
これが守れていないと、キーを打つときに迷います!
迷うと、遅くなります。
迷わないから、はやく打つことができるのです。
 
間違った指で覚えると、あとから修正するのが大変です!
間違ったら、必ず次は、決まった指で押して下さい。
特に『B』のボタンは迷います。
『B』のボタンは左手で押しますので必ず守って下さい!
 

ミカタイプという無料ソフトで練習しましょう!

 美佳タイプの使い方の【動画】を撮りました!
【美佳タイプの使い方】必ずできる!ブラインド・タッチ「2つ」だけ覚えれば良い!

↑ こんな感じ。

 

決まった指で決まったキーを打つ練習ができます。

美佳のタイプトレーナのホームページ

↑ 無料ダウンロードできます。
本当によくできています。
 
レベル別になっていますので、だんだんとコースを上げていき、覚えましょう。
 
わたしの場合は、ミカタイプで練習して、週4回×30分の練習でなんとなくブラインドタッチで打てるようになってきました。
 
実際にブラインドタッチでブログを書くことも、かなりの練習になりますよ。
最初は、美佳タイプで練習して、「ちょっとできるかな。」と感じたら実際にブログを書いてみましょう。
練習もできるし、ブログを書けるのが魅力的ですね。

まとめ

はじめは億劫……。

でも、1ヶ月もしないうちにできるようになりますよ!

ブラインド・タッチ、はじめてみませんか!?

どうしても、キーボード入力がダメな方は、音声入力を使いましょう!

 

 

www.blog-support.com

www.blog-support.com

 

Google日本語入力もインストールしておくと、本当にブログを書くのが早くなります!予測変換がマジで優秀!!
www.blog-support.com