初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

意外と簡単!?ブログを続ける秘訣4記事まとめ【続かない人必見です!】

 PR 

ブログを続けるためには何をすればいいの?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170421200941j:image

こんにちは、石黒です。

ブログが続かない……とつぶやいているあなたへ。

ブログを続けるための「4つの記事」をご紹介します。

続けていると本当に人生かわりますよ!

一緒に頑張りましょう^^

 【目次】

 

ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

こちらのブログは、1日のアクセス数が2000PV(ページビュー)ほどになってきています。

2年以上ブログをやってきて感じるのは…

 

続けることが難しかった

ということ。

 

ブロガーズフェスティバルというのに参加したことがあるのですが…

 

そこに来るモチベーションのある人でさえ、

「ブログの更新が億劫…」

と言っていました。 

 

続けるということは、みんなの課題なんですね。

わたしも、はじめはブログを書くのが苦痛でした。

 

「ブログをやるなら、好きな海外ドラマを見ていたほうがいい!」と思っていました。

 

今では、ブログを書きたくてしょうがない状態。

はじめはブログの更新も、あまりしていませんでした。

 

あなたも、ブログが苦痛でしょうがないと感じていませんか?

わたしは「続ける工夫

について、とことん考えてきました。 

 

今では、ブログの更新が楽しいのです。

そんな、わたしだからこそ、あなたに伝えられることがある。

  

ブログを続けるための4つの記事を紹介します

わたしは、続けることに関するたくさんの本を読んできました。

自分に応用できるものと、できないものがありました。

 

「これはっ!使える!」

というものを、ピックアップして記事にしてきました!

 

【1】ブログを書く環境を整える

ブログを確実に続ける技術!?そのスマホ環境じゃダメでしょ。環境がすべてだよ

www.blog-support.com

続けるには、環境をつくることが大切。

 

これなんです。

何回も同じこと言っています。

 

たくさんの習慣に関する本を読んできました。

続けるのに一番大切なことは……

 

すぐに文章を書ける環境をつくる!

これなんです。

 

わたしは、続けたいことがあれば、環境に焦点をあててきました。

 

続けるのに、意志は関係ない。

環境を整えれば、自然と続くのです。

 

環境をつくるために、大事なことは2つ!

  1. いつでも、ブログを書ける環境をつくる
  2. ブログのジャマするものを排除する

 

この2つを常に意識するだけ。

 

これだけで、続くようになります。

大事なのは、続ける環境を整えることなのです。

具体的な方法は、記事を読んでみてくださいね!

 

 

【2】好きなことやりながら、ブログを書く 

太ります!?でも絶対にブログが続くようになる1つの奥義 

www.blog-support.com


 ↑ ブログを書くときは、

  1. チョコレートを食べながら
  2. 好きな音楽を聞きながら

 

この2つは、必ずやるようにしています。

 

ブログ=楽しいと刷り込むためです。

 

逆にブログをやらないときは、チョコレートを食べないのもコツ。

ブログをやるときだけ、チョコレートを食べられるのです。

 

ごほうびの法則!

これは「ブログを続ける」のに、かなりの効果がありました。

 

【3】好きなことしか書かない

ブログが続かない人の1つの特徴とは!? 

www.blog-support.com

 ↑ ブログを楽しんでやるには、好きなことを書くこと。

 

あたりまえ過ぎますか?

 

はじめは、読者を気にせずに、好きなことを書けばいい。

 

わたしは、はじめのころ、

「おれのブログなんて誰も読んでいないのだから、好き勝手に書けばいい。」

と開き直っていました。

 

はじめは、好きなことしか書いてはいけません。

好きじゃないものを書くくらいなら、ブログなんてやらなくていい。

他の好きなことをやったほうがいいです。

 

「好きでもないけど、アクセスアップしそうだからこのテーマ書こう。」

 

なんてやってたら、そのテーマが好きな人には絶対に勝てません。

アクセスが上がらずに、ブログも嫌いになってしまいます。

 

好きだから熱意が伝わる。

 

好きでもないのに、無理やり書いていたときもありました。

やっぱり、そんな記事は読んでもらえない。

 

 

 【4】ゲーム感覚で楽しむ

www.blog-support.com

↑ アクセスアップを、ゲームとして楽しむ!

 

これが、ブログを続けるコツだと思っています。

ブログが続いている人は、ブログをゲームとして楽しんでいます。

 

ドラクエのレベル上げのような感覚。

ブログのレベルをあげて、たくさんの人に読んでもらうようにしていく。

 

読まれ始めると楽しくなってくる。

やっぱり、続けることなのです。

 

みんな言います。

一気にアクセスが上がるときがあると…

必ず、アクセスがぐっと上昇する分岐点があります。

それまで、続けてみましょう!

 

最後に

ブログ楽しみましょう!

アクセス数あがると本当に面白くなってきます。

そこまで、頑張りましょう。

あと、その1記事で、壁に穴があくかもしれないのです。

あと1回だけパンチを打ってみましょう!

あと1回を繰り返して。。。