初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

なぜ2ヶ月でブログをやめてしまうのか?続ける習慣3ステップまとめ

 PR 

ブログ習慣化アドバイス始めました!

 f:id:wakuwakusetuyaku:20170620093242j:image

ブログが続かないから稼げない

 

そんな方のために「ブログを続ける習慣3ステップ」を作りました。

 

ステップ1

ブログ環境の作り方 (12個)

 

ステップ2 

大好きなことを見つける (6個)

 

ステップ3 

ブログモチベーション維持21のコツ 「ブログ=超楽しい」 (21個)

 

3ステップを教科書として、あなただけの個人セミナー(個人アドバイス)をはじめました。

わたしが続けるためにやった39のことをすべて公開いたします。

 

ブログが続かないと悩んでいませんか?

  • ブログが苦痛
  • ブログが3日坊主
  • ブログを初めたいけど、続くか不安
  • 何を書いていいか分からない
  • アクセス数が伸びない

 

そんな方に、ブログを楽しめるようになってほしい!

そんな思いで、個人セミナーを作りました!

申し遅れました。

初心者のかたにブログをおしえている石黒です。

ブログが続かない……苦痛だった

ブログを始めた当初、誰も教えてくれる人がいませんでした。

 

続けるための本を読んだり、ブログを見たりして、独学で学んできました。

孤独との戦い。

遠回りもいっぱいしてきました。

 

続けるための、アドバイスしてくれる人が欲しかった。

そうすれば、もっと早くブログが好きになっていたと思うのです。

 

初めはブログが嫌いでした。

書くのが苦痛なのです。

 

そんな中、読まれるようになってから、とてもブログが楽しくなってきました。

それまでが大変だった……。

 

そこまで到達する前に、ブログをやめてしまう人が多いのが現状です。

 

それを乗り越えられたのは……

読まれるようになったからなのです。

 

読まれるようになるまで、続けるのが難しい。

だからこそ、ブログを続けるお手伝いをしたいと考えました。

 

 

ブログを続けることによって、人生を変えられる

ブログには人生を変える力がある

わたしは、ブログがあったからこそ、起業に向けての一歩を踏み出せました。

現在は「起業18」という起業塾で学んでいます。

行動力と自信がついたのは、ブログのおかげです。

 

ブログで稼いだお金で投資ができる

わたしは、そこまで収益に執着しないでブログを運営しています。

しかし、それでも2016年12月は3記事書いただけでも、1万円の収入がありました。

いままでの200記事が資産になっているということです。

 

毎月1万円の資産ができるって、すごくないですか?

楽しんで、稼げるのも事実なのです。

 

2017年3月のブログからの収益は
  • Googleアドセンス  諭吉さん1枚
  • Amazonアソシエイト 5,000円
  • 楽天アフィリエイト 5,000円
 
合計 20,000円ほどの収益です。

お金が理由で「やりたいけど、やらなかったこと」ってありませんか?

ブログで稼いだお金で、やりたいことにお金を使えるようになります。

 

わたしはブログで稼いだお金で、「本」や「出会い」や「行動」に投資をしてきました。

会社員とは別に得られる収入があるから行動的になれるのです。

ブログをやっていなければ、出会えなかった出会いが得られました。

 

自分で稼いだ1円……自信につながる

 

  • 役に立つ記事を書く→お金をもらえる
  • 役に立つ商品を紹介する→お金をもらえる

 

はじめてお金を得られたときは、自信になりました。

会社以外の収入が得られるというのは、大きな自信になります。

 

ブログ継続は自信になる

継続は自信になります。

何かが続かなかったことって、誰にでもあると思んです。

 

続けることが苦手だったわたしは、ブログだけは続けようと決意しました。

 

ブログの継続は自信になりました。

自信が、わたしを行動的にしてくれています。

 

「2年間ブログやっていて、毎月1万円くらい稼いでるよ!」

と言うと

すごい!

と多くの人に言われました。

 

自分では、すごいことだとは感じていませんでした。

すごいと感じてくれる人がいることが新鮮でした。 

これは、大きな自信になりました。

 

 

ブログで好きなことが見つかる

わたしはブログ運営していくうちに、自分の知識を教えたりすることが好きだということが分かりました。

これはブログをやってきて、見えてきたことです。

身近に教えられる人がいなくても、ブログではたくさんの人に教えることができます。

 

 

ブログ習慣化の3ステップ

 

ステップ【1】 徹底的にブログの書ける環境をつくる

  1. 自分専用のパソコン用意する
    1. 共用パソコンはNG

    2. ノートパソコンがオススメ

      1. ノートパソコンはいつでも持ち運びできるから便利

      2. できれば、スペックの良いものを用意する

      3. パソコンを手元に常備して、すぐにブログ書けるようにする

  2. スマホを用意する
  3. スマホでブログを書けるようにする
    1. ブログ執筆できるアプリをインストールする

      1. 例 はてなブログのアプリのインストール

      2. アプリの下書きをアイデアメモにしてもいい

      3. ホーム画面にアプリのショートカットを作る

  4. パソコンのブックマークにブログを登録
    1. すぐにブログが書けるようにします

  5. 自分の1日の行動時間を書き出す
    1. やらなくてもいいことはやめる

    2. 短縮できる部分はカットする

    3. ブログの書く時間を確保したいですね

  6. 無駄な時間を減らす工夫をする
    1. (例)テレビの時間を減らす

      1. だらだら見ない

      2. 本当に見たいテレビだけ録画をする

    2. 「つい~してしまう」を書き出す

      1. (例)ついテレビを見てしまう

      2. (例)つい漫画をよんでしまう

  7. ブログの邪魔している行動を書き出す
    1. やめる行動を1つだけ決める
    2. やめられる工夫をする
    3. (例)テレビを見てしまう
    4. 「テレビを見てしまう」行動のハードル高くする

    5. テレビのリモコンを隠す

      1. 押し入れにリモコンを置いておく

      2. 冷蔵庫にリモコンを置いておく

      3. テレビが見れない部屋を確保する

      4. などなど
  8. ごほうびを用意する
    • (例)ブログを書いたら、好きな映画みていい
    • ブログを書いたら、ごほうびをもらえるようにします
  9. パソコンにグーグル日本語入力をインストールする
    1. 文字入力が早くなります

    2. 無料でインストールできます

    3. グーグル日本語入力のメリット

      1. 文字入力の変換が優秀

      2. 一度使った単語は、変換候補にすぐでてくる

  10. スマホの音声入力を使う
    1. キーボード入力が苦手な方には重宝します

  11. グーグルドキュメントでブログの下書きする
    1. グーグルドキュメントの音声入力(パソコンのみ)が便利

      1. 話すだけでブログが書けてしまいます

      2. キーボード入力が苦手な方はオススメ

      3. スマホの音声入力を活用するのもオススメ

    2. ショートカットキーが豊富

    3. 勝手に保存してくれる。

      1. 保存ボタン」押さくていいから、記事が消えてしまう心配がない

  12. ブログ村(ブログランキング)の登録
    1. 登録すれば、アクセス数が上がります

    2. ブログ村に助けられた

      1. 簡単にアクセス数があがる

      2. モチベーション維持に貢献

    3. バナー設置する

ステップ【2】 大好きなことをみつける

  1. 自分の好きなことを書き出す
    1. なにも考えずに、「好きなこと」をひたすら書いてみて下さい

    2. 書き出したノートは一生のネタになります

  2. 突きぬけた好きを見つける
    1. 誰にも負けない大好きを見つける

    2. 小学校、中学校、高校、大学、社会人、それぞれ楽しかったことを書き出してみましょう

    3. 書き出したことを久しぶりに、やってみるのもいいですね

  3. 愛用品を書き出す
    1. その商品を紹介すると、お金がもらえます

    2. 好きなものを熱く語るから売れる

  4. 家族や友人に「自分が何が好きで、よくやっていたか?」を聞いてみる(出典:働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ 朝晩30分好きなことで起業する
    1. 自分の考えでは出てこない「好きだったこと」を聞けるかもしれません

    2. その好きだったことは、文章をスラスラ書くことができます

  5. 5.自分のできることを、箇条書きで書き出す
    1. 書き出すのは、小さなことでいい

    2. あなたの当たり前のことも、他人には神の領域です

    3. あなたにはできることがたくさんあります

    4. できることリストをみるだけで、自信になります

    5. 自信満々に、そのことをブログに書いてみましょう
  6. あなたが達成してきたことを書き出してみましょう(出典:働きながらリスクゼロで小さく稼ぐ 朝晩30分好きなことで起業する
    1. スムーズに書くことができた思い出は、強い気持ちとセットになっています

    2. 思い出が強いことなので、ブログでスラスラ書くことができます



ステップ【3】 ブログモチベーション維持21のコツ 「ブログ=超楽しい」にする

 

  1. ブログを続けるコツ
    1. 大好きなことをしながらブログを書く

    2. (例)好きな音楽を聞きながらブログを書く

    3. チョコレートを食べながらブログを書く

    4. 大好きなことだけをブログに書く

      1. つまらないことを書いてしまうと、ブログが苦痛になってしまう

      2. 大好きなことじゃないと、読者にも伝わりません

      3. はじめは読まれるとか意識しないで、好きなことを書きなぐってみましょう

      4. うまく書こうとしないでいいです

    5. ブログが疲れたら、すぐに中断

      1. (ブログ=楽しいと頭に覚えさせることが大事)

  2. モチベーションを維持するのにオススメの本
    1. 心のブレーキの外し方」 石井裕之さん

    2. 続ける技術」 石田淳さん

  3. 小さくはじめる
    1. はじめは小さく

    2. はじめはゆっくり

    3. エンストをおこします

    4. ブログを書くことを慣れさせる
    5. まずは朝15分を続けてみる
  4. 完璧にやろうとしない
    1. 真面目にやらない

    2. 気合いいれてやらない

    3. 適当でもアップしてしまう

    4. あとでリライトすればいい

    5. だらだらやっていい

    6. はじめの10記事は適当でいい
  5. 思いついたら、とりあえず書いてみる
    1. ブログの下書きにたまってもいい

  6. できたことにフォーカスする
    1. できなかったことにフォーカスしない

    2. 「なにができたのか」を考えてください

  7. ブログのできたことを書き出す
    1. (例)好きなブログを調査した

    2. (例)ブログの画像を探した

    3. (例)1行書けた

    4. やったことが積み上がっていくことで自信になります

      1. 手帳やカレンダーに「できたこと」を書くのがオススメ

    5. 「できなかった。難しかった」と書かない

  8. ブログの今できる、小さなことを考える
    1. いま、何ならできるのかと考える

    2. (例)「いま、ブログのアイデアくらいはメモできる」を考える

    3. 「あれもできない。これもできない。」という考え方は最悪

  9. 5分で目標(ゴール)を決めてみる
    1. (例)1万円稼ぐ

    2. (例)50記事達成する

  10. 目標(スモールゴール)を決めてみる
    1. まずは10記事をめざすなど

    2. まずは1つ商品を売ってみるなど

    3. とりあえずの目標でOKです

    4. 達成したら自分にごほうびを与えてあげてください

  11. ブログをゲームにする。数値化してみる。
    1. 10記事達成した

    2. 1日100PV(ページビュー)があがってきた

    3. 文字数が1000文字の記事が書けた

  12. 目標に近づく一歩、半歩が嬉しい
    1. これしか進んでいないと考えると落ち込む

  13. 0.1mm の紙を降り続けると……26日で富士山を越える(出典:ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック
    1. 成果は倍々ゲームで加速していきます

  14. アクセス数が一気に加速するところがあることを知る
    1. 読まれなくても、必ずアクセス数が加速する時があります

    2. ブロガーの皆さん、同じことを言っています

  15. 成功しているブロガーの演技をする
    1. 謙遜して書かない

    2. 演技をして、自信を持って書く

    3. 自信のないブログなんか読まれない

    4. 大好きなことを、自信をもって書くから読まれる

    5. 本物(成功ブロガー)になるまで演技をする

  16. 全体を意識しないと目標は達成しない
    1. ブログの成功だけを考えない

    2. 健康や人間関係にも気を配る

  17. リターンを見極め悩む時間を減らす
    1. 悩む時間がもったいない

    2. 悩んでいる時間で稼ぐと考える

  18. 行動してから相談することが大事
    1. やるかやらないかで悩まない

    2. やってから悩む

    3. どんどん試してみましょう

  19. 投資するという考え方が大事
    1. 使ったお金は回収するつもりで

    2. その投資は必ず回収できる

    3. はてなブログProは毎月1000円弱かかるが……

      1. すぐに回収できますよ

  20. 好きなブロガーを徹底的に真似る
    1. マネできそうなところを、さがしながらブログを読む

    2. 書くことを意識すると、読み方も変わります

  21. ギブギブギブする
    1. 自分の記事で役に立ってもらえると、モチベーションアップになる

    2. 与えると読者が増えます

 

 

ブログを楽しんで続けることが大事

いま思うのは「続ける為の工夫」をしてきたから、ブログを続けられたということ。

 

歯をみがくように、当たり前にブログを書けるようになる工夫をしてきました。

 

ブログが楽しくなるまでの

  • 「工夫」

  • 「考え方」

をお伝えさせていただきます。

 

最初は自分のペースでゆっくりやってください。

毎日、書こう」とか、はじめは無視していいです。

 

楽しんでブログをやることです

その工夫をすることが大事。

石黒と一緒に、ブログを続けていきませんか?

 

ブログの楽しさを知ってほしい。

 

その段階まで、あなたをお連れしていくことができます。

それはわたしが続けることに関しての、たくさんの本を読んできたからです。

  • 潜在意識について

  • 人はなぜ続けられないのか

を学んできたからこそ、お伝えできるとおもっています。

 

  • ブログを続けていきたい。

  • ブログを生涯の楽しみとしてやっていきたい。

 

そんな方に、石黒からできることを精一杯お伝えします。