初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

東京(上野)ではてなブログの基礎セミナー(講座)開催しました!

 PR 

はてなブログを開設を1から一緒に!

f:id:wakuwakusetuyaku:20180304102748j:image

ミニマリストオフ会というものを10回ほど開催させていただいています。

 

第一回のオフ会からご参加していただいている、フチワキツトムさんから、

「はてなブログを開設したい!」

というお声をいただき 、セミナーを開催させていただきました 。

 

まずは、

「ブログを始めたいけど 、どのブログサービスを選んだらいいのか?」

というところから始まりました!

 

いろいろとブログの選択肢をお伝えして、「はてなブログ」に決定していただきました。

 

使い始めは、わからなくて戸惑ってしまうことも多いと思います。

はじめに使い方を レクチャーしてほしいということでした。

 

はてなブログセミナーでやったこと

  1. はてなブログの開設
  2. はてなブログの有料版の登録作業
  3. 独自ドメインの取得
  4. はてなブログへの独自ドメインの設定
  5. 広告を消す作業キーワードリンクの削除
  6. ブログの記事の書き方
  7. 操作画面の使い方
  8. ブログデザインテーマの変更(Minimalism)

 

独自ドメインの設定などは、初心者の方には分かりにくい部分です。

わたしは何回もやっているので、すぐに設定することができました。

喜んでいただけました!

書くことに、専念していただきたいです。

 

ふちわきさんのプロフィール写真は笑顔!

f:id:wakuwakusetuyaku:20180304103747j:image

プロフィールのアイコンの写真はわたしが撮りました。

3枚中の1枚。

やっぱり笑顔の写真が一番!

ということで、とびっきりの笑顔の写真を選定!

 

はじめから顔出しされるとのことで、ブログへの本気さが伝わります!

 

その熱意に、わたしも顔出し!
f:id:wakuwakusetuyaku:20180304103918j:image

勇気出した(笑) 

 

ふちわきさんのブログ!めちゃくちゃ面白そう

ブログが早く読みたい!

なぜなら、面白そうな生き方をされているからです。

ブログに、絶対にコアなファンができると確信しています。


なぜなら、

  • 空き家を購入され
  • 会社もおやめになって
  • 自分の独自のライフスタイルで生きていく決意

をされた経験をブログに語るからです。 

 

やりたいこともたくさんあるようで、そのひとつひとつがとても魅力的でした。

 

会社員をやっている自分には、到底真似できない魅力的な生き方でした。
はやくブログを読ませていただきたいです。


有名なプロブロガーのイケダハヤトさんも言ってます。
「住む環境、生きる環境を変えることによってブログは面白くなる。」

ということを。

 

イケダハヤトさんは、高知県の山奥に移住されて、とても面白いブログを書かれています。

 

お客様の声をいただきました

f:id:wakuwakusetuyaku:20180308060749j:image

Q1:セミナーの率直な感想をお聞かせください。
ここを読ませていただくのが楽しみです。詳しく書いていただけると嬉しいです

 

私はパソコン操作に不慣れで、やっているSNSはLINEのみ。

 

そんな私に、ブログ開設の手順を一から、丁寧に教えていただき、非常に助かりました。

 

開設までの設定や各種項目選択等、私にはなかなか難しそうかつ面倒に見え、おそらく自分一人では出来なかっただろうと思います。

 


Q2:セミナーを選んだ決め手となったことは何ですか?

以前より石黒さんを知っており、そのお人柄を信用していたため。

 

f:id:wakuwakusetuyaku:20180308060806j:image 

Q3:友人に、このセミナーを伝えていただけるとしたら、何と伝えていだだけますか?

自分の様なSNSやパソコン操作に不慣れな方には、もってこいのセミナーです。

 

講師が等身大で親身に受講者に接してくれます。

 

石黒さんは相手をリラックスさせる雰囲気をお持ちなので、受講者は緊張せず、質問もしやすいセミナーです。 

 

まとめ

f:id:wakuwakusetuyaku:20180308060356j:image

もう生き方がコンテンツになっているので、ブログのネタには困らないでしょう。


ブログのポリシーを確立されていて。
ブレない、まっすぐながブログができ上がると思います。
かっこいい!