初心者のための簡単なブログの作り方

初心者の方へ簡単なブログの作り方を教えているブログです。「分かりやすいブログの作り方」「はてなブログの使い方」「読みやすい文章の書き方」「音声入力の使い方」「アクセスアップ方法」について書いています。

石黒敬太のプロフィール(自己紹介)

タイトルが9割!超かんたん!?読まれるタイトルの付け方たった1つのコツ。

ブログタイトルはめちゃくちゃ大事

f:id:wakuwakusetuyaku:20170630063557j:plain

どうも、初心者のかたのブログのサポートをしている石黒です。

 

ブログは、タイトルが命と言っても過言ではありません。

なぜなら、 タイトルで読まれるか、読まれないか決まってくるからです。

 

あなたがベストセラーなみの文章をブログに書いていたとしても、タイトルがへなちょこであれば、読んでもらえないのです。

 

あなたの文章がいくら素晴らしくても、クリックされなければ意味がありません。

 

「でも、タイトルに時間を割くのもなぁ…………。」

そんなあなたへ。

解決策をあなたに提示させてください。

 

ブログのタイトルをマネてみようという事です。

 

これが一番早い。

オリジナルは、慣れてから。

 

「でも、マネをするなんてダサいよッ。やっぱりオリジナルで、自分で考えよう!」

確かにそうかもしれない、マネせずにオリジナルで考える力は、必要なのかもしれない。


ただ、自分で上手にタイトルが付けられるようになるまでは、上手なタイトルをマネしてしまうということがとても大切です。

タイトルは重要で、時間をかけなければいけません。

しかし、必要以上に時間をかけてしまってもいけません。

 

たくさんのブログがある時代に、読んでくださるというのは、本当に感謝しなければいけません。

ただ、まずは読んでもらわなければ、何も始まらないのです。

 

本のタイトルはプロが作った最高傑作。マネしよう!

書店の本は、手に取ってもらえる工夫をたくさん凝らしています。

 

プロが作ったタイトルです。

どんなタイトルが売れるか、知っています。

このブログタイトル「タイトルが9割!」も、超ベストセラーの「伝え方が9割」をマネしています。

 

 

私も最初の頃は、文章を書くことに精魂を使い果たしていました。

タイトルは、適当に決めていたこともあります。

 

タイトルが大事とは言うけれど、いまいちタイトルの重要性をわかっていませんでした。

 

うまい「タイトル」の付け方のコツは、初めのうちは分からないと思います。

その解決策は、まずはマネてみることです。

 

Amazonで、あなたの記事に関連しそうなタイトルを検索してみましょう。

「このタイトルはうまいッ!」

というのを見つけたら、そのキャッチーなタイトルをマネしてみましょう。

 

あなたの記事に関連したキーワードで検索して、タイトルをマネしよう!

 あなたの記事の、関連したキーワードで検索をしてみて、上位に表示されているタイトルを見てみましょう。

上位に表示されているブログは、読まれている記事です。

タイトルが上手なのです。

マネしましょう!

 

人気キーワードで検索してマネしてみましょう

「ダイエット」や「英語」などで検索をしてみましょう。

この二つの言葉は、とてもニーズのあるキーワードです。

いわゆるお金になりやすいキーワードなのです。

 

なので皆が試行錯誤して、クリックしてもらおうと一生懸命にタイトルを工夫しています。

 

そんな工夫している、秀逸なタイトルをマネしてみましょう。

まるまる、パクるのはご法度!

 

上位のタイトルを眺めていると、上手だなと思うタイトルに出会うことがあります。

ついクリックしてしまいそうになるブログのタイトルです。

 

ブログのタイトルは、少し挑発的でも良いかもしれません。

 

初めは、「タイトルなんて時間かけるのは意味ないッ!」と考えていました。

「文章に力を入れるんだ!」と意気込んでいました。

 

タイトルなんて全然気にしていませんでした。

今思うと、とてももったいないことをしていました…。

 

つい、クリックしてしまいたくなるようなタイトルを付けられるように、タイトルは真剣に考えてください。。

タイトルに時間をかける意味は、大いにあります。

マネであれば、時間も最小限に抑えられます。

 

さいごに

 f:id:wakuwakusetuyaku:20170630062553j:plain

タイトルは面倒くさらがずに!

 

最後に、もう一度言います。 

読まれるか、読まれないかは、タイトルで決まります

 

何回でも言います。

読まれるか、読まれないかは、タイトルで決まります。

 

そこのところを忘れずに!

心に刻んでください。

ありがとうございました!

↓↓「ブログを0から教えるサービス」をご提供させていただいています。↓↓

【期間限定】0から丁寧に教えます!ブログで毎月1万円の資産の作り方