初心者のための簡単なブログの作り方

初心者の方へ簡単なブログの作り方を教えているブログです。「分かりやすいブログの作り方」「はてなブログの使い方」「読みやすい文章の書き方」「音声入力の使い方」「アクセスアップ方法」について書いています。

石黒敬太のプロフィール(自己紹介)

ブログを確実に続ける技術!?そのスマホ環境じゃダメでしょ。環境がすべてだよ。

 ブログを続ける環境整っていますか?

f:id:wakuwakusetuyaku:20170620230104j:image

どうも、初心者のかたにブログをおしえている石黒です。

 

今回は、ブログを続けるためには、環境が全てというお話。

スマホの環境が整ってしまえばブログなんて、すいすいとかけてしまうものです。

 


なぜあなたは、「ブログが書けない。」と言い訳をしてしまうのでしょうか?

それは、あなた自分自身でも、わかっていないことなのかもしれません。


ブログが続かない理由は、ブログのスマホ環境が整っていないだけなのです。

ただそれだけなのです

 

ブログを続けるスマホ環境を整えるのに大切なことが2つあります。

  1. すぐにブログが書ける仕組みづくり
  2. ブログを邪魔しているものを排除する

この2つだけです。

 

1、スマホで、すぐにブログ書ける仕組みづくり

f:id:wakuwakusetuyaku:20170621065956j:image

ブログを続けるのに大切なことは、スマートフォンからブログができるようにすることです。


パソコンを使うと、どうしてもハードルが高くなってしまいます。

電源入れて。

パスワードいれて……。

めんどくさい!!

ってなってしまう。

 

いつでも、どこでも持っていけるスマートフォンから、ブログを更新できるようにしてください。


いつでも、どこでも、ブログを更新できる状態なので、あなたは言い訳ができません。ちょっとしたスキマ時間に、ブログを書いてみてください。

常にブログを書こうとする意識が大切です。

まずは、短い文章のブログの記事で大丈夫です。

ブログに慣れることが大切です。

 

2、スマホで、ブログの邪魔をしているものを排除する

 あなたのスマートフォンのトップ画面の、ブログの邪魔しているものは削除しましょう。

まずは、ついやってしまうゲームのアプリ。

可能であれば削除をしてみてください。


あなたが、ついスマートフォンでネットサーフィンをしてしまうのであれば、ネットサーフィンをしないような仕組みを作ってみてください。

 

スマホのホーム画面には、あなたが続けたいものだけ残しましょう。


スマホは、ブログを続ける重要なアイテムでもあります。

しかし、ブログを邪魔をする悪魔のアイテムでもあります。

どちらを選択するか?

あなたが決めることです。


ただ、悪魔の選択をなるべくしないようにするためには、ブログの邪魔をしている原因を一つ一つ取り除いていくことです。

 

 さいごに

あなたが、家でどうしてもブログを書くことができないのであれば、電車の中でブログを書くと決めてみてください。

必ずブログを書くリズムができてきます。


寝る前15分を、ブログを書く時間にしてみてもいいかもしれません。

寝室があなたのブログの書けるスペースだとしたら、寝る前15分を使って1記事かけるようにしてみるのもいいかもしれません。


集中できる一人になれる環境が必要なのかもしれませんね。

少し早めに寝室に入って、誰もいない一人の部屋を使って、15分だけ集中してブログを書いてみる。

そういう工夫もありえるかもしれません。

 

ありがとうございました!

「たくさんの良質な記事をお届けしますので、ぜひ「読者登録」をしてくださいね(笑)」→

↓↓「ブログを0から教えるサービス」をご提供させていただいています。↓↓

【期間限定】0から丁寧に教えます!ブログで毎月1万円の資産の作り方