初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

ブログが続かない人の1つの特徴とは!?

 PR 

 ブログが続かない人の1つの特徴とは!?

ありがとうございます。初心者の方に簡単なブログの作り方をお伝えしている、石黒でございます。

「ブログが続かない」という人に読んでもらいたい記事です。

ブログが続かない人の特徴とは!?

 

大好きなことを書いていない。

 

ブログには、大好きなことを書いてください。

 

何、当たり前なこと言ってんだコイツ!?しばくぞッ。」
と思われたでしょうか?

まあ、聞いてください。

いきますね。 

 

ブログ初心者は、大好きなことしか書いてはいけない理由

 はじめは、大好きなことしか、書いてはいけません。

なぜなら、大好きなことはスラスラ書けるからです。
大好きでもないことを書くと……
  1. 手が止まる
  2. スラスラ書けない
  3. ブログをやらない
このように、続かなくなってしまいます。
はじめは、大好きなことしか書いてはいけないのです。
 

紙に自分の好きなことを書き出してみよう

f:id:wakuwakusetuyaku:20160430100549j:image

本当になんでもいい

  • 小学校のとき好きだったこと
  • 中学校のとき好きだったこと
  • 高校生のとき・・・

そのなかから、これは人にもおすすめしたいというもの、そんなことだけを、ブログに書けばいいのです。

「自分に興味がないけど、みんなが興味があるから書こう!」というんじゃ、人にも読まれません。


あなたが本当に好きなことだから、読者にも熱意が伝わり、文章も伝わるのです。

 

まずはあなたが好きなことを、書き出してください

書きたいことであれば、スラスラ文章も書ける。

 

むしろ、スラスラ書けないということは好きじゃないのです!

好きだから、スラスラ書けるのです。

 

はじめは、「今話題のこと書かなければいけない……」とか、考えなくていい。

自分の好きなことを書けばいい。

まずはノートに、自分が好きなことを、箇条書きに書き出してみてください。
  • 好きな本
  • 好きな映画
  • 好きな漫画
  • 好きなゲーム
  • 好きなドラマ
  • 好きなスポーツ
  • 好きな人
  • 好きな音楽
  • 好きな価値観
  • 好きな言葉
  • 楽しかった旅行
  • 楽しかったイベント
  • 好きな物
  • 好きな食べ物など
もし、またそれがやりたくなったら、やってみてください。
その楽しかった思いをブログに書いてみてください。
 
その楽しかった思いというのは、文章が下手でも読者に伝わるものです。
 
うまく書こうなんてしないでいい。
その楽しいことは、ブログにスラスラと書ける
だから、ブログが楽しくなってくる。
 
そうすると、ブログが続くようになってくる。
そんな好循環が生まれます。
 
以上です。