初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

「稼ぐぞ!毎日ブログ3時間頑張ります。」ダメ絶対!ちょっと待ちなさいっ!

 PR 

初心者ブロガーさんにどうしても伝えたい1つのこと

 ありがとうございます。初心者の方に簡単なブログの作り方をお伝えしている、石黒でございます。

 

「おぉぉぉおぉぉおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーブログで稼ぐぞ!毎日ブログ3時間頑張ります。」

と、マンガのように鼻息が見えそうなあなたへ。

ダメ絶対!

ちょっと待ちなさいっ!

危険です。

そもそも、その鼻息がみんなの迷惑です。

 

今回は、そんな「鼻息さん」に、

「小さく始めよう」

と伝えたいんです。

必ず、エンスト起こすから……

 

小さなことから始めてみる

まず、何かをやってみようとするのに、ハードルを高くしない。

 

ブログを開設してみる

はてなブログが簡単でいいと思います。

まだブログを開設していない方は、とりあえずはじめてみることが大切です。

その日は、

開設する

それだけでいい。

 

まだ書けないと感じたら、書かなくていい。

開設するのだけでも疲れることですから、開設することだけを意識してやってみる。

大きなことをやろうとすると、必ずストップがかかります。

 

小さなことから始めることが大切。

いや、小さなことでないといけないのです!

大きくやろうとすると必ずストップがかかるから!

 

 

難しく考えないで、とりあえず書いてみる

すでにブログを開設している方は、記事を書いてみる。

 

難しいことは考えず、とりあえず書いてみる。

 

はじめは何でもいいから書いてみる。

好きなことがあれば、それを書いてみる。

 

何を書けばいいかよく分からないのであれば、とりあえず

「今思っていること」

を書いてみる。

とりあえず書いてみることが大切です。

 

はじめは読者のことなんかどうでもいい!

そのくらいの気持ちではじめてみる。

 

  • 趣味のことを書いてみる。
  • 日記でもいい。
  • 飼っている猫のことでもいい。

 

何でもいいんです。

とりあえず書いてみることから始めてみてください

 

1行でいいから書いてみる 

「たくさん書くのが難しいなぁ……」

と感じるようであれば、まずは1行だけでも書いてみてください。

 

1行だけ書いて公開してしまいます。

とりあえず書きたいなと思った時に、一行だけでも書いてみるとか、それだけでいいのです。

 

「石黒さん!そんな1行なんて恥ずかしくて公開できませんよぉ。」

 

なぜそんなことをするのか?

それは、ブログを見てもらうとかそういうのじゃなくて

 

続けることにフォーカスを当てている

 

からです。

 

 ブログつらいな…

と思ったら、その時はすぐに書くのをやめてください。

ブログ=つらい

になってしまうから。

 

初めは誰かに見てもらおうとか考えなくていい 

自分が好きなように書けばいいです

人の目を意識して書きたいことが書けなくなる。

そんなことなら、やらないほうがマシです

 

書きたいように書けばいいのです。

だからブログは楽しいのです。

楽しめなくなるから、ブログを続けられなくなるのです

 

楽しんで書いていると…見てもらえるようになってくる

適当に書いていて、だんだんブログが楽しくなってきたら、誰かに見てもらえるようになってきます。

 

だんだん

  • こんなことを伝えたいな
  • あんなことを伝えたいな

そんなこと思ってくるようになります。

 

だんだんと、

こんなことを書いたら喜ばれるんじゃないかな!?

そんなことを思うようになって、読者の方に向けて書きたいなと自然に思ってくるようになります。

 

ブログを楽しんで書こう!

1記事だけ書いただけで

「まだ1記事かぁ。。。誰にも見てもらえない。」

そんなことを感じて諦めてしまっていませんか。

読者のことなんか考えずに(笑)、あなたがブログを楽しんで!

 

ブログを楽しんで書いてみる。

それが大切です。

 

楽しんでるから熱意が伝わってくる。

楽しくないのなら、ブログをやる意味なんてないんです。

とりあえず、あなたが楽しんで書いてみてください。

 

適当にはじめても、今ブロガーの私がいる

わたしも初めは、全く適当なブログを書いていました

何の変哲もない、誰に向けたものでもない日記のような。

「みんな選挙に行こう!終わり。」

みたいな記事(笑)

 

適当に始めてみたのです。

始めてみたからこそ、たくさんの記事が書けるようになった。

 

さいごに

やってみて、つまらなければ、ブログをやめれば良いだけです。

そんな小さなハードルから超えてみる。

「 続けられなくて、やめてもいいし。まあ、書いてみるか。」

そんな気持ちでいいのです。

 

そんな適当で小さな積み重ねで、ブログがだんだん面白くなってきて続くようになってくるのです。

あなたも、ブログを始めてみませんか?