初心者のための簡単な「はてなブログ」と「きりんツール」の作り方

ブログで起業→4年目「blogサポート・SEOアフィ8年」

【時間短縮】はてなブログで覚えておくと便利な2つのワザ(操作)

 PR 

【時間短縮】はてなブログのおすすめ操作2つ

ラクに続けるブログを教えています。石黒です。

2年以上ブログ続けてきて、200記事以上書いていますが、最近おぼえた操作……

 

ブログをやり始めた時から、知っておきたかった操作です。

 

ブログをやり始めた自分に教えてあげたかった。

 

そう、切実に思います。

 

便利な「はてなブログの操作」を2つご紹介いたします。

【目次】

 

【かんたん操作1】文字の修正をする方法

スマートフォンからブログへのアクセスは、7割以上と考えられます。

 

スマートフォンから、どうやって自分の記事が見えているか?

 

というのは、確認しておくことが大事です。

 

例えば……

スマートフォンで自分の記事を見ていると……

間違っている文字などがあった……」

「パソコンで文字を修正したい……」

 

 

編集画面で、間違っている文字を探すの、大変じゃないですか?

 

特に文章が長かったりすると、間違っている文字を探すのに、5分くらいかかってしまったりする……

 

 ある方法で、あっという間に、間違っている文字までたどり着くことができますよ!

 

【画像解説】修正したい文字を検索する方法

 ↓ 「Ctrl」+「F」ボタンを押すと、検索バーが出てきます

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429161630j:plain

 

↓ 「公開」→「後悔」に直したい!という場合。「公開」という文字を入力。「Enter」で検索します。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429161632j:plain

 

 

↓ 「公開」という文字が検索されるので、「後悔」に直してあげましょう。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429161631j:plain

 

この検索機能を使ううと、時間を短縮することができます。

 

「公開」という文字が複数ある場合は、「Enter」ボタンを押すことで、次の文字に移ります。

 

なぜ今まで知らなかったんだろう!

 

と後悔しております。

 

本当に記事の修正が、楽になる。

やらないのは損です。

 

ある商品を買いたい時に、その商品のホームページがあるのに、わざわざ商品を作った人のところまで行って、商品について聞きに行くくらい時間を損しています。

 

この機能を知ったのは最近でした……

 

(スマホからも、グーグルクロームを使えば、ある特定の文字を検索する方法があります。)


長い文章の場合、誤字の修正にて、この機能は必須ですね!

 

 

【かんたん操作2】文字にリンクを貼る方法

例えば、音声文字入力をおすすめしている記事。

↑こういう青い文字だったり。

 

↓ こういう過去記事の貼り方

www.muji-nobita.com

青い文字などをクリックすると、音声入力の記事に飛ぶことができます。

内部リンクと言いいます。

この内部リンクが多いと、グーグルの検索上位に表示させる効果もあります。

 

この作業を、 簡単に行える方法を見つけました。

 

【画像解説】過去記事のアドレスコピーかんたんなやり方

↓ 赤い枠を左クリックすると、右側に過去記事が表示されます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429161628p:plain

 

↓ 赤い枠のところで、マウスを右クリックすると、「メニュー」が表示されます。

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429161627p:plain

 

 

↓ 赤い枠の「リンクのアドレスをコピー」で左クリック

f:id:wakuwakusetuyaku:20170429161629j:plain

↑ わたしはもっとかんたんに、「メニュー」を表示させてから、「E」のキーを押します。

 

「E」のキーを押すだけでアドレスをコピーできます。

 

あとは、本文にアドレスを貼り付けるだけです。

 

「Ctrl」+「V」

のショートカットキーで貼り付けできます。



まとめ

  • 【かんたん操作1】文字を修正する方法
  • 【かんたん操作2】アドレスをコピーする方法

についてお伝えしました。

一回試してみてください。

ブログの操作が速くなりますよ^^