初心者のための簡単なブログの作り方

初心者の方へ簡単なブログの作り方を教えているブログです。「分かりやすいブログの作り方」「はてなブログの使い方」「読みやすい文章の書き方」「音声入力の使い方」「アクセスアップ方法」について書いています。

石黒敬太のプロフィール(自己紹介)

3日坊主でも続く。ブログを続けるカギは1日10分の◯◯にあった

スポンサーリンク

ブログを続けるカギは1日10分にあった

 f:id:wakuwakusetuyaku:20170531073158j:image

初心者の方にブログの作り方をお伝えしている、石黒でございます。

 

ブログの初心者の方に向かって、

ブログを毎日更新しろ!」

そんなことをたくさんの人が言っています。

 

私も毎日更新することが大切なのはわかっています。でも毎日更新するなんてとてもハードルが高いと思いませんか?

 

あなたは忙しい。色々とやることがあります。毎日更新する理由は、読んでくれる読者の方のためではないのです……

 

あなたのブログのリズムを作るためなのです。

 

「でもさすがに毎日は無理だよ…」

 

そう言われると思います。私もそう思います。私も当然毎日なんて更新していませんし、それがいかに大変なのか分かっています。

 

だからこそ初心者のあなたに伝えたい。

ブログを続けるために一番大切なことは、

 

ブログは1日10分の「繰り返しのリズム」が大切

 

ということです。

 

「はい!?意味が分からない。何言ってんの!?」

そう思われたと思います。

 

 

 

同じ時間帯にブログのやるリズムをつくる

わたしは、電車通勤にこのブログを書いています。

 

例えば、あなたが電車通勤をしているのであれば、行きの電車の10分だけでもブログの時間にしてみる。10分だけでも集中すればブログを書けるもんです。10分を3日使って、1記事つくってもいい。

 

基本的にブログはスキマ時間に書くものです

 

気合いを入れてパソコンを開いて構えない方が、ブログは上手くいくのです。あなたには、まずブログのリズムを作って欲しい!

 

5分でもいい。

画像1枚貼り付けて、ブログに3行文章を載せるだけでいい。

 

「何言ってんの!?そんなブログじゃあ誰にも読まれないし、意味ないよ!」

 

とあなたは言うかもしれない。

そうです。

その記事は、ほとんど誰にも読まれないでしょう。

 

しかし、一番大切なのは、読まれるか読まれないかではなく、

 

あなたがブログに慣れるということなのです。

 

慣れるために、そういう短い記事を量産していくのです。記事の数が多くなればなるほど、あなたのモチベーションは上がります。だんだんとブログは楽しくなっていくのです。始めが一番つらい。だからこそはじめは、小さくリズムを作ってブログをやって頂きたい。

 

ブログは気負わず。楽しく

あなたが本当に書きたいことを、文章にしてみてください!

あなたがブログに慣れてくると、自然に文章の量は多くなって行けます。

 

それはあなたがブログに慣れたからです。ブログに慣れれば短時間で、たくさんのことがだんだんとできるようになってくるのです!ブログのコツを覚えてきます。そこまで辛抱強くブログを続けてみてください。

 

 

みんなはじめは弱者ブロガー

 誰でもみんなはじめは弱小のブロガーだった経験があります。 初めから上手い文章なんて書けません。読まれる文章なんて書けません。

 

ただ、知ってもらいたいのは、みんな「はじめの読まれないブログを、コツコツ積み上げて記事を書いた」ということ。

 

みんな読まれない時期があったということ、は知っておいてください。

 

最後に ブログは人生を変える

あなたの記事を求めている人は沢山います。ブログで自分の考えや、自分のおすすめの商品を発信できるということは、とても素晴らしいことです。

 

ブログがあなたのビジネスにも繋がるかもしれませんし、何と言っても同じ趣味を持っている人を引き寄せることができます。会うことだってできます。

わたしも、同じ趣味の方とオフ会をよく開催しています。

 

ブログにはとても大きな可能性があります。ブログには人生を変える力を持っています。あなたにはブログをやめないで続けてもらいたいのです!

 

6月17日土曜日

0から丁寧に教えます。初心者向けはてなブログ勉強会開催します!

blog-support.hatenablog.com